常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

【雑談】縮毛矯正って知ってる?

僕は髪の毛がクルクルするいわゆる天然パーマでした。

天然パーマにも2種類あって、

髪に艶はあるけどクルクルするタイプと髪が縮れた焼きそばみたいなタイプ。

前者はまだお洒落な頭に仕上がるのですが後者は超上級者出ない限りは髪の毛をうまく扱えません!(個人の感想です)

僕は後者でした笑

 

小さい頃は気にならなかったのですが、中学校くらいになると髪がクルクルしてることが恥ずかしくてよく授業中に髪の毛を引っ張っていました笑

 

もし、天然パーマが少し恥ずかしいと感じているのであれば、縮毛矯正はおすすめです!

 

そもそも縮毛矯正って?

くせ毛をさらさらにする方法です。

似たような物にストレートパーマがあるのですが、こっちはクセが弱いもしくは自らパーマをかけた人が元に戻すための方法です。

クセの強い方は縮毛矯正を選択しましょう!

具体的にどんなことするの?

僕が体験した縮毛矯正は、

  • 白い薬品を髪に塗る
  • 少し放置
  • シャワーで流す

を2回ほど繰り返すものでした。4箇所くらいの美容室で大体同じ感じだったので基本はこの流れだと思います。

※肌が弱い方は薬品が頭に染みる場合があります。不安でしたら予め美容院の方に相談しましょう

 

僕なりのおすすめ頼み方

 

縮毛矯正をやるなら、おすすめはトップには縮毛矯正をかけないことです!

縮毛矯正は髪をさらさらにしてくれるのですが、トップまでさらさらになると髪がペチャンコになってしまいます。

くせ毛の人の多くは、前髪と襟足とサイドに強いクセがあるだけだと思うので、この3点だけ縮毛矯正することをおすすめします!

 

ちなみにお値段は…?

トップ以外にかける場合はカット含めて7,000〜8,000円くらいだと思います。

トップもかけるとなると10,000円以上するのかな?(やったことないのでわかりません)

もし予算が不安でしたら、事前に美容院の方に聞いておきましょう。

 

どれくらいの間隔でかけるの?

僕は大体3〜4ヶ月に一回かけています。

特に梅雨の6月と夏の8月は必ずかけるようにしていました!

雨と汗はくせ毛の天敵ですからね…笑

 

まとめ

僕は縮毛矯正は女性しかやらないイメージがあったんで抵抗があったのですが

意外と周りの男性もやっている人は多かったです。

天然パーマに苦しんでいる方はぜひ、試していただきたいです!

 

ちなみに僕は縮毛矯正をして10年程立ちますが頭皮は薄くなっていません!多分笑

これで10年後にはトップしか髪の毛がなかったらどうしよう…震