常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

【ショートカットキー】ノートPCとセカンドディスプレイの間を一瞬で移動

ノートPCをモニターディスプレイにつなげると2画面で作業ができて便利ですよね。

ただ、 アプリを起動したときにセカンドディスプレイ上で開きたかったのにノートPC上で開かれること(もしくはその逆)ってありませんか?

こうなったとき、いちいちノートPC上のアプリをセカンドディスプレイまで持っていくの少しめんどうだなと感じていました…

調べてみると、簡単なショートカットキーがあったのでご紹介します!

 

windowsキー+shiftキー+矢印キーで移動が簡単!

windowsであれば見出しの通り、3つのキーを同時に押すだけでアプリが2画面を移動してくれます!

これ、本当に便利です…

最初から調べておけば苦労しなかったのに…

 

ショートカットキーの偉大さを改めて実感

業務効率をあげる上でやっぱりショートカットキーは欠かせませんね…

だいたいの操作はショートカットキーでできるようになっていますから

面倒だなっと思ったらすぐに調べることが大切だなーと思いました。

僕は結構ショートカットキーは知っている方かなと思っていたのですが

意外と知らないショートカットキーがあってまだまだだなと思いました。笑

 

まとめ

因みにmacではこのようなショートカットキーは無いようです。

無料アプリをダウンロードするとできるらしいので今度試してみようと思います。