常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

【初耳】Z世代知らなかった…

 

 

朝、スッキリをみていたらZ世代という聴き慣れない単語を耳にしました。

(ちなみに友人に聞いたら知っていました笑) 気になったので調べてみたので、よかったら見ていってください。

目次

Z世代とは?

Z世代は、1990年後半から2012年ごろに生まれた世代を指します。
つまり、2021年現在ではおよそ22歳以下の人々のことですね。(実際には定義が様々であるため一概には言えない)
生まれた頃からインターネットが利用可能であったことから、デジタルネイティブ世代とも呼ばれているらしいです。

Z世代の特徴

Z世代の大きな特徴はSNSの利用だそうです。

これは明確にZ世代以前の世代との大きな違いですね。

SNSの利用に伴い、様々な世界の情報へアクセスできるため多様性に富んだ考え方ができる世代と認識されています。 社会問題に対して強い関心を持っており、SNSを通した意見交換を頻繁に行っているらしいです。

また、現実的な考え方を持っており、あまり贅沢をしない世代とも言われているらしいです。 一度に大きなお金を使い、非日常を味わうのではなく、日々のQOLを上げるためにお金を使う傾向が強いです。

次の世代は?

Z世代の次の世代は、α世代と呼ばれているらしいです。

Zのあとがないからギリシャ文字を採用したそうです笑(なぜ、X世代から始めたのか‥)

ちなみにα世代は2013年以降から2020年代中盤までに生まれた世代を指します。

まとめ

今回は、Z世代について軽く調べてみました。

他にも、Z世代にはブランド名より機能性を重視する・個性を重んじるなどの特徴があるそうです。

確かに今までの世代とは違いがあるのかもしれませんね。 

ちなみに僕は最後のY世代くらいの年齢でした笑

ただ、考え方はZ世代に近いとは思います。

個人的には、Z世代が上に立った時の社会が気になりますね。 今よりよくなるのか悪くなるのかそれとも変化がないのか。 まぁ、こんなふうにカテゴライズしてますけど結局は個人によると思いますけどね笑

 

またわからない言葉があったら調べようと思います〜