常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

麻雀の悪いイメージは改善されるのか

僕は麻雀が結構好きです。

と言っても一人で雀荘にいったり麻雀の本を購入して勉強したりしているのではなく

仲間内でうつ程度です。

ただ、最近流行っているMリーグもほぼ毎日視聴していました。

 

しかし、なんとなく人前で麻雀が好きですとは言いづらいです。

Mリーグなどで麻雀にクリーンなイメージがつき始めてはいますが

麻雀をよく知らない人からするといまだに悪いイメージがつきまとっているからです。

 

麻雀が悪いと思われている理由は主に

  • タバコ
  • 賭け事
  • 口の悪いおじさん

の3つが主だと考えています。

 

まず、タバコはかなりイメージを悪くすると思っています。

タバコ単体ですら煙たがられているのに麻雀×煙草は字面が悪すぎます笑

僕自身も煙草は吸わないので、雀荘で煙草吸っている人がいると少しいやな気持ちになります。

しかし、麻雀を打つ人には煙草を吸う人が多いので雀荘側からすると煙草を禁止にするとお客さんがこなくなるので厳しいのだと思います。

実際、煙草を吸うような人の方が長居してくれそうですしね。

 

次に賭け事のイメージ。

これを払拭するのはなかなか難しいと思いますね。

一度ついたイメージはなかなか拭えません。

 

最後に口の悪いおじさんのイメージ笑

麻雀やっていると口が悪くなってしまう気持ちはすごくわかります笑

麻雀って意外と勝負事なんで気持ちが熱くなるんですよね〜

 

例えば、同じく気持ちが熱くなるスポーツでも口が悪くなりますよね。

スポーツではトラッシュトークが頻繁に行われていますが、スポーツに対して悪いイメージってないですよね。むしろトラッシュトークしているくらいがぶつかり合っててかっこいいと考えている人もいるのではないでしょうか。

 

ではなぜ、麻雀では口が悪いことがイメージダウンに繋がっているのか。

これはいっている人がおじさんだからですね笑

スポーツ選手はいくら口が悪くても、鍛え抜かれた肉体と目に見える運動能力があります。口の悪さを覆い隠すかっこよさがあります。

一方麻雀では、不健康そうな体のおじさんが悪口を言っている…これは悪いイメージをもたれても仕方ないですね笑

勿論全員が口が悪いわけでもないですし、スマートなおじさんもいます。

しかし、だらしないおじさんのイメージの方が強いので口の悪いおじさんが麻雀をやっている構図ができてしまいます笑

 

まとめ

麻雀はとても面白い競技です。

最後まで誰が勝つかわからないドキドキ感はたまらないですね。

また、運要素も強いので同じような囲碁や将棋に比べると初心者が手を出しやすい点も魅力的だと思います。

 

Mリーグを見ていると本当にいろんな感動を与えてくれるし、何よりプロ選手が麻雀に対して真剣になっている姿はかっこいいです。

やっぱり何かに真剣になっている人はそれが何であれカッコよく見えるのだと思います。

 

麻雀はまだまだクリーンなイメージからは程遠いかもしれません。

しかし、Mリーグの盛り上がりを見ていると遠くない未来には麻雀がもっといろいろな人に広がっていきイメージがよくなっていくように感じます。

人前で麻雀好きを堂々と公言できる日が来ることを願っています笑