常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

最近テレビを見るようになってきた

ここ数年ほとんどテレビを見ていなかった僕ですが

最近環境が変わってテレビを見ることが多くなりました。

 

僕がテレビを見なくなったきっかけは、大学4年生のとき研究室に配属されたことでほとんど家にいる時間がなく、テレビを見る機会がなくなっていったことでした。

 

人間意外とテレビを見なくても日常を過ごせるんですよね〜

しかし、僕の場合は代わりにネットでNEWSを見ることも無かったので

世間の情報はほとんど入ってきませんでした。

おかげさまで世の中を知らない非常識人になってしまいました笑

 

ネットだとどうしても、自分が知りたい情報しか検索し無かったので、

僕はNBAMリーグ錦織圭選手と大谷翔平選手の情報しか知りませんでした笑

反対に、テレビは受動的に情報が入ってくるので、必要/不必要の概念なく情報を収集することができます。テレビにもそれなりのよさはあるんだなーと実感しました。

 

しかし、今後もテレビ離れは進んでいくと個人的には思っています。

それはもちろん視聴者側の問題も大きいですが、出演者側にも問題が出てくると思っているからです。

というのも、現在では「テレビに出ること=世間に認知されること」という方程式が崩れかけているからです。

原因は、SNSの台頭です。

SNSが普及している現在では、テレビに出ることが最終目標ではなくなってきていると思います。

今後若い人たちがテレビという非効率な世界にどれだけ飛び込もうとするかに今後の

テレビ離れは依存すると考えています。

 

まとめ

僕が子供の頃はテレビ番組の話を学校でよくしていましたが、

今の子供達はyoutubeの話とかが多いんですかね…?

時代は変わっていきますね…