常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

引越しする前に転出届を出しましょう!

挨拶

 初めまして!

最近引っ越しすることになり、必要なことを調べていたのですが

知らないことが多くててんやわんや…

 

でも、結局引越し前にやったことは転出届を役所に提出するだけでした!

 

転出届って?

 「県外に引越しする場合は、転出届を提出する必要あり」

引越しについて調べてるとこの文言が多くヒットしたのですが、

常識のない僕は、

転出届って何?

どこで手に入るの?

どこに出すの?

と???が頭の中を駆け巡りました(苦笑)

ということで、以下の疑問についてそれぞれ回答していきます!

僕が思った疑問点

  • そもそも転出届って?
  • 転出届はどこでもらえる?
  • 転出届に必要な物は?
  • いつまでに提出すればいいの?
転出届とは?

ざっくりいうと、今いる自治体 (そもそも自治体がよくわからないのだが…)に「僕、引越します!」と宣言するための届でです。

内容は、名前とか生年月日とか現住所とか新住所とかまあ大したことは書きませんでした。

この転出届を提出すると、転出証明書が発行されて、今度はそれを次の引越し先の自治体に提出する必要があります。

転出届はどこでもらえる?

転出届は市町村の役所に行けばもらえます。

もらったその場で書いて、大体30分くらいで転出証明書が発行されます。

転出届に必要な物は?

基本的に必要な物は、「ハンコ」と「身分証明書」の二つだけ!

身分証明書は、身分が証明できれば何でもいいがよくわからない場合はとりあえず免許証を持っていきましょう!

ちなみに、転出届の内容に不備がなければハンコすらいらないらしいです (実際僕はハンコはいいですって言われました笑)

いつまでに出せばいいの?

基本は引越し前の14日前から提出することができます。

例えば、3月31日に引越しするのであれば、その2週間前の3月17日から31日の間のどこかで提出すれば問題ないです。

気をつけて欲しいこと

転出届を出すこと自体は簡単だとわかってくれたと思います。

ただし、転出届を提出する役所は平日の8:30~17:15しかやっていません。

そのため、会社員の方々は半休などを使って行く必要があります。

まとめ

今回は転出届の説明をしましたが、「免許証とハンコを持って役所に行く」だけです。

これさえできれば、あとは役所の人に聞きながらできます。

 

今まで引越しは親か会社に丸投げしてた僕でしたが、今回の引越しで色々学ぶことがありました…

常識を知らないと世の中生きづらいのでこれからも日々精進していきます…笑