常識ってなんだろう

常識って何だろう

非常識な僕が遭遇した常識を投稿するブログです。

【雑談】お金を使わないことは悪いことなのか?

僕は基本的にはお金を使いたくありません!

いわゆるケチなのです笑

ケチであることはいいか悪いか人それぞれ意見があると思いますが、

個人的にはいいことだと思っています!(思いたいだけかもしれませんが笑)

 

なぜケチがいいか僕なりの考えを2つまとめてみました!

 

衝動買いが一切ない

街をプラプラしたりAmazonの商品を閲覧したりしているとどうしても買いたい物・欲しい物が増えていきます。

しかし、僕はお金を使いたくありません笑

そのため、必ず該当商品のレビューや商品情報をチェックし、本当に今必要かどうか吟味する癖が付きました!おかげで商品を購入して後悔することはほとんどありません。また、商品を調べることでお得な買い方もできるようになりました!

散歩が好きになった

僕は電車代やバス代をもったいなく感じます。

たった数百円、されど数百円です笑

電車・バスを使わないためには歩くか自転車での移動のどちらかになると思いますが

駐輪代ももったいないので基本的には歩く一択になります。

おかげさまで1時間程度歩くことは何の苦痛にもなりません笑

逆に歩きながら風景を楽しむことができるようになり、散歩が好きになりました!

 

まとめ

今回は、ケチの良さについて語らせてもらいました。

ケチになると貯金もたまるし、余計な物は増えないしで、僕としてはいいことしかありません笑

 

しかし、注意して欲しいことは「ケチは他人に強要してはいけない」ということです。

友人との食事や人へのプレゼントなどは思い切りお金を使いましょう!

そのほうが相手も自分も気分がいいと思います。

 

僕はケチすぎるきらいがあるので気をつけたいと思います…笑